トイプードルを飼う。

トイプードルの飼い方から基礎知識。おすすめ情報を掲載。

うちの子は大丈夫?犬の血統書から分かった事実。

f:id:sennya:20181208124752j:plain

先日、うちの子の「血統書」が届いたのですが、ちょっと驚きました。

 

父方の祖父と、母方の祖父が同じ名前...。

つまり異母兄妹の子供だったのです。

 

通常、ペットショップにいる子を購入する場合、見た目などで決めることが多いかと思いますが、いざ「血統書」が届いてから分かる事実も色々あります。

人間社会では避けられるような近親交配も、動物社会では頻繁におこなわれているのが現状です。

では、近親交配の子は健康面など大丈夫なのでしょうか?

ここでは、血統書から分かること。近親交配の問題について解説します。

犬の血統書とは?

そもそも血統書とは、純粋犬種であることの証明になる血統証明書のことで、両親やその祖先がすべて同一犬種であることを証明しています。

現在、血統書の約90%を一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)が発行しています。

犬種には、それぞれ理想の姿を定めた「犬種標準(スタンダード)」があり、固定された形態や特徴は、はっきり判別できるものでなくてはなりません。

血統証明書には数代前の祖先まで遡って記載されており、その犬種の犬質を守り維持向上していく為の重要な役割を果たしています。

血統書で分かる事

・犬名、犬舎名

・犬種名、生年月日、性別、毛色

・祖先

・兄弟の数

・チャンピオン賞歴 など

血統書の見かた

f:id:sennya:20181208151106j:plain

SAMPLE

ここではJKCが発行している血統証明書をもとにどんなことが分かるのか、抜粋して分かりやすく解説します。詳しく知りたい方はJKCホームページをご覧下さい。

①犬名と犬舎名

血統書には繁殖者が名付けた犬名と犬舎名が記載されていて、祖先の記載についても犬名と犬舎名を組み合わせた記載になっています。

例.〇〇(犬名) OF 〇〇(犬舎名)JP

  〇〇(犬舎名) JP 〇〇(犬名)

「JP」は、国際畜犬連盟(FCI)にこの犬舎名が国際犬舎名登録されていることを表しています。

繁殖者がどんな名前を付けたのか確認してみるのも、おもしろいかもしれません。

ブリーダーについて気になった方は犬舎名から探してみて下さい。

②犬種名、生年月日、性別、毛色

愛犬の誕生日や毛色を知りたい方はこちらを確認してみて下さい。

また、ダックスフンドとプードルはサイズ・バラエティーがありますが犬種名の表記は同じになっていて、登録番号に記載されている犬種記号によって分けられています。

登録番号は犬籍登録上の通し番号です。登録番号は、JKC(ジャパンケネルクラブのスタッドブックであることを示すイニシャル)+犬種記号(アルファベット)+5ケタの英数字+年号(下2ケタ)で構成されています。

 犬種名:ダックスフンド
  DH→スタンダード・ダックスフンド
  DHM→ミニチュア・ダックスフンド
  DHK→カニーンヘン・ダックスフンド
 犬種名:プードル
  PS→スタンダード・プードル
  PMD→ミディアム・プードル
  PM→ミニチュア・プードル
  PT→トイ・プードル

 【例】トイプードルの場合、JKC-PT-12345/18

繁殖者、所有者

最初に送られてくる血統書の所有者は、母親の繁殖者の名前が記載されています。本来は飼い主の名前が記載されるべきところですが、こちらは血統書の裏面に記載されている「所有者名義変更届」を出さないと変更されません。

ただ、ショーに出したり繁殖する予定がない場合、名義変更は必ずしも必要ないようです。

名義変更にはJKCへの入会金・年会費・変更手数料がかかります。

④⑤両親の祖先

通常は両親の三代祖先まで記載されています。犬名や毛色のほか、チャンピオン賞歴や股関節評価、肘関節評価が載っている場合があります。

祖先にチャンピオン賞歴があったりすると嬉しいですよね。逆に股関節評価、肘関節評価が悪いと心配にもなります。

股関節評価、肘関節評価について

この項目はブリーダーさんの任意で検査し表記するものなので、すべての犬に記載されているわけではありません。

表記自体も英字と数値で表記されていて一般の方では見かたが分からないと思いますので、載せておきます。

【例】JH08/12024

JAHAD評価右/左FCI規定評価検査を行った月例」が記載されています。

JAHAD評価 FCI規定評価

 0~ 4   A   股関節形成不全の兆候なし

 5~11  B   ほぼ正常な股関節

12~15   C   軽度の股関節形成不全症

16~20   D   中度の股関節形成不全症

21~45   E   重度の股関節形成不全症

 

愛犬の健康面に心配がないか一度確認してみてはいかがでしょうか。

リスクが高い場合は、飼い方に気をつける事でケガを未然に防げるかもしれません。

近親交配について

冒頭に書いた近親交配について、こちらも祖先を確認する事で分かります。JKC発行の血統証明書裏面には極近親繁殖についてこう書かれています。

本登録犬の父犬と母犬が同じ両親犬の兄弟または親子関係にある場合です。この登録犬を交配・繁殖に使用する場合は、優良犬繁殖の観点から、より近親繁殖にならないように、ご注意下さい。

一般的に近親で血が濃くなる程、遺伝性疾患のリスクが高まると言われていますが、極近親繁殖の場合でも、申請により血統書も発行されています。

その場合、「極近親繁殖」の記載と5代祖血統書になります。

競馬をご存知の方はお分かりかと思いますが、動物社会では優秀な遺伝子を強く固定させるためインブリードと言われる近親交配の手法が使われてきました。

 しかし現在は、計画的な意図もなく無知な繁殖者や、繁殖効率を優先した近親交配が増え問題になっているようです。 

愛犬が近親交配の子だったという方、いろいろと心配になられるかと思いますが、遺伝子には優勢と劣勢があります(メンデルの法則)。良い遺伝子が出て悪い遺伝子が出てこなければ大丈夫です。確率の問題ですが、もし悪い遺伝子が劣勢だったのなら子に悪い影響が出る可能性も低いということになります。

f:id:sennya:20181208185556j:plain

SAMPLE

⑥兄妹の数

出生頭数が生まれた数で登録頭数が血統書登録した数なので、もし登録頭数が少ない場合、残念ながら兄妹が亡くなっている事を意味します。

どこかで暮らしている兄妹が、どれくらいいるのかこちらの欄で分かります。

⑦チャンピオン賞歴

当犬のチャンピオン賞歴が記載されます。ドッグショーで優秀な成績を収め規定を満たすとチャンピオンの称号を与えられ、CHと受賞年月が記載されます。

まとめ

血統書は愛犬の事をよく知るいい機会になるのではないでしょうか。

家庭犬として飼う方には、健康面のリスクを知ることで飼い方や保険などの備えを検討する一つの情報にもなります。

繁殖をお考えの方には、優良な子が生まれるよう管理する設計図となりますので是非お役立て下さい。

 

うちの子は異母兄妹の子でしたが今のところ健康です。今後何か遺伝性疾患が出るような事があれば、こちらでお伝えしたいと思います。