トイプードルを飼う。

トイプードルの飼い方から基礎知識。おすすめ情報を掲載。

庭をドッグランにしてみよう!メリット・デメリット。

我が家の庭は、まわりがフェンスで囲われています。

そこで思いついたのが、入り口さえ塞いでしまえばドッグランにできるんじゃないか!?

という事。

※ドッグランとは、犬のリードなどを外して自由に運動出来る専用の広場です。 

 

お散歩は、予防接種が一通り終わってからがよいそうなので、他のワンちゃんにも会わず伸び伸びと遊ばせてあげたいと思い・・・

思いつくままに・・、

ホームセンターで防獣ネット(?)を買ってきました。

f:id:sennya:20181117144528j:image

買ってきたネットとフェンスをカラビナでロック!

f:id:sennya:20181117144455j:image

入り口をネットで塞ぎました。

付け外しも簡単で、使わない時は片側だけ止めておけばなくならなくて良し。

 

初めは微動だにしなかったんですが・・・

f:id:sennya:20181116220223j:image

くんくん臭いを嗅いで散策開始!

f:id:sennya:20181116220247j:image

慣れたら走り回ってくれました^ - ^

芝が荒れまくってるのは気にしないで下さい(^_^*)

 庭をドッグランにするメリット!

・他のワンちゃんを気にすることはない(そもそもいないので)

 万が一の襲われる心配もありません。

 他のワンちゃんからの感染リスクなどもありません。

・当然ですが、無料で使い放題。

・他人に迷惑をかける心配もありません。

・遊ばせたい時にすぐ遊ばせられます。

 

デメリット

・しいてあげるなら、社会化訓練させてあげられないこと。

 

庭でドッグランって、かなり良いです!

本場のドッグランもいいと思いますが、庭なら人目をきにせず自分は椅子に座ってのんびり過ごせるし、愛犬は自由に遊んでストレス発散出来るし。

ちょっと優雅な気分に浸れます。(^.^)

 

本格的に庭をドッグランにされてる方は、芝だったり、ウッドチップだったりとこだわっているようなので、金銭的に余裕が出来たら考えてみたいと思います。