トイプードルを飼う。

トイプードルの飼い方から基礎知識。おすすめ情報を掲載。

初めてトリミングに行ってきました。

トイプードルが我が家にやってきて、はや2ヶ月(生後4ヶ月)・・初のトリミングに行ってきました。

 

f:id:sennya:20181031222556j:plain

庭でペットボトルのキャップと戯れているところ

ほんとうは先月行ってもよかったらしく、今見るとだいぶもさもさしてます・・。(^_^;)

 

犬を飼っていない頃はトリミングサロンなんて縁のないところだと思っていましたが、トイプーを飼い始めた今、これから長い付き合いになりそうです。

 

今回、購入したペットショップに行ってきました。(サロンもやってます。)

ワンコもですが、私も初めてのトリミングサロンなので緊張...。

下調べも何もしていなかったのでなおさらです。

 

着いて早々、店員さんに「長さは、何ミリにしますか?」と聞かれ・・・・・はて。(・・?)

要は、〇ミリのバリカンの刃でカットするようで、「1ミリ」といえば毛の長さが1ミリになるという事。

場所によってはハサミで適度な長さにカットしてくれますが、

体全体の毛はバリカンで飼い主好みの長さにカットしてくれるわけです。

 

行けばそのままやってもらえると思っていたので、何も考えておらず・・・。

よく分からず・・・。

うーーーーーーーーーーーん。悩んでしまいました。(*_*)

一般的なトイプードルの毛の長さが分からず、店員さんに聞いてみると切る前が4cm位だったのに、1cmで長めのような話しぶり・・。

(そんなに切るのか・・・)

で。

では・・・。

・・・・・(こわいので)とりあえず1cmで。

 

トイプードルは寒さに弱い犬種なので、寒くなる時期は長めで正解かもしれません。

 

シャンプーやらなんやらで、2時間半かかるとのこと。意外とかかるんですね。

(実は1時間位で終わるんじゃないかと軽く考えいたので、内心驚く)

我が家ではじっとなんてしてくれないので、無事に出来るのか心配でした。

 

一般的に、トリミングでやってくれるのは、

・シャンプー

・カット

・爪切り

・耳掃除

・肛門腺しぼり

のようです。

 

2時間半後。

いい子にしてたようで無事終了!(ほっとしました。)

f:id:sennya:20181031222539j:plain

おぉ・・・トイプーらしくなって目元もスッキリ!^_^

さすが、トリマーさん!!

トリミングサロンも当たり外れがあるそうで、(トリマーさんにもよるのかな)

場所によっては傷だらけにされたり、雑だったりと高いお金をかけて散々なこともあるそうです。

愛犬の為にも良いトリミングサロンに出会えるといいですよね。

 

今回は初めてでしたが、良い印象!

それとも他を知らないだけなのかは、まだ分かりませんが。

お店のインスタに写真をアップしてくれるというので承諾しました。

(お店としては、宣伝?、飼い主側としても悪くない(嬉しい)という事か。)

また1ヶ月後の予約を取り、帰宅。

 今までインスタやってませんでしたが、これを機に始めようかな・・・。